【奇跡のコラボ】生地の食感を楽しむ、完璧なパフェ~昆布屋孫兵衛×Galet Galet パート・ド・パフェ “生地を食べるパフェ~

アイス
スポンサーリンク

日の入りが早くなってきました。

冬が本格化する前に

秋のイベントに

沢山参加しておきたいですよね。

イベントといえば

行ってきました!

ufu.フェス 2023

2023年「スイーツに溺れたい。」at 立教大学 最高のufu.フェス詳細発表! - ufu. [ウフ。]
2021年3月にローンチした、webメディア「ufu.(ウフ。)」。大手コンビニエンスストアとのコラボレーショ…

10/15の開催だったのですが

大雨の中とても大盛況のイベントでした。

インスタやXで仲良くさせていただいている方や

スイーツ業界で有名な方々と

お話しさせていただく機会が多々あり

本当に楽しかったです。

今回(というか数日間)は

ufu.フェスで食べたコラボパフェなど

をレビューしていきたいと思います。

まずは、このパフェです。

スポンサーリンク

パート・ド・パフェ “生地を食べるパフェ

昆布屋孫兵衛×Galet Galet
「パート・ド・パフェ “生地を食べるパフェ」2,000円

『昆布智成シェフの地元・福井県産の梅と、コラボレーションする「Galet Galet」大澤シェフの地元・岩手県産のホップ(ビールの原料となるもの)を合わせ、地元を応援するパフェに。』

これは、すごいコラボ!

まず昆布屋孫兵衛とGalet Galet (ガレガレ)に

ついて紹介します。

昆布屋孫兵衛とは

福井市の230年の歴史を持つ老舗和菓子店。
17代目は、昆布智成氏。

フランスの名店を渡り歩き

手がける繊細なデザートには多くのファンがいる昆布智成氏が

隠れ家パティスリー「アングラン」卒業のニュースは

話題をさらいました。

@kombuyamagobei
@tomo.kombu

以前、プリンの限界シリーズで話題になりました!

Galet Galet (ガレガレ)とは

2023年1月にデビューした、業界初のガレット・デ・ロワ専門店。

多くの名店を渡り歩いた大澤智弥氏がフランス各地の郷土菓子(古典菓子)を現代風に昇華させ、その美味しさを伝え続けています。
「ガレット・デ・ロワ」の2022年大会のファイナリスト。

@galet.tokyo
@osawa_tomomi_

ガレガレさんは

フランス展2023で参加されており

長蛇の列が絶えない人気のお店。

この素晴らしいパティシエ達がいる

ブランドのパフェコラボ!

それでは早速レビューしていきたいと思います。

感想

まず正方形のパイに目を奪われ
スプーンでも簡単に壊れてしまうほどの
繊細さ。


食べてみると
サクサクと軽い食感に

バターの香り。

アーモンドの風味が豊かなアイスが良く合います。
ふわふわのガトーナンテに

コクのあるディプロマットクリーム

(カスタードクリームと生クリームを合わせたもの)。

ホップのクリームは、甘さの後に苦味が来てスッキリ。

終盤は

なめらかなパンナコッタに、程よい酸味の梅ソース。

とても絶品でした!

パフェタリアン ラウラさん @laura_finrando

(ラウラさんのインタビューは以下のリンクを参考に

2023.08.03 With Oats オーツのペルソナ達)

オーツ麦を使用したパフェ開発も行う、フィンランド出身のパフェタリアン/ラウラさん | WithOats
流行感度が高いあの人と、オーツの関係性はいかに!?オートミールやオーツミルク、グラノーラなどオーツ麦に関わる食

にお話を伺うことができて

ufuフェスで印象に残ったパフェを

教えていただきました。

「パフェと言えば、フルーツをメインにすることが多く

フルーツを食べる目的のために、パフェという手段になる。

しかし、こちらの生地を食べるパフェは

目的と手段が逆でおもしろい」

とのことでした!

私も、大変興味深い試みだと思いました。

平らなお皿に盛るデザートと違い

パフェは上下の組み合わせになるので

より食材が混ざりやすくなります。

パフェを食べ進める中で

ガレット・デ・ロワが完成します。

パフェの土台となる、パイとガトーナンテを作ったのがガレガレさん

つなぎのソースやクリームを考えて

パフェに昇華させたのが昆布屋孫兵衛さんなのでしょうか。

それぞれのパーツがケンカすることなく

カチッとハマる

そんな体験ができるパフェでした。

いかがでしょうか。
今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
「こんなスイーツ紹介してほしい!」とか「このスイーツ食べてみて!!」などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました