【フランスの至宝】天才ショコラティエが作る本場の味わい~イヴァン・シュヴァリエ ショコラサンデー、マドレーヌ/ショコラマドレーヌ~

チョコレート
スポンサーリンク

日本橋三越にて

フランス展2023 Part1が開催されました。

どのブースも活気があり

色んなお店があって

行くだけでフランスに行きたくなる気持ちが

ますます高まる催事でした。

まだいけていないよという人は

Part2が

2023年10月4日(水)〜10月9日(月・祝)
[最終日午後6時終了]

まで開催されているので

是非足を運んでみて下さい。

今回は、フランス展Part1で

印象的だったスイーツを販売。

長蛇の列が絶えなかった

イヴァン・シュヴァリエのレビュー

紹介していきます。

スポンサーリンク

ショコラサンデー

イヴァン・シュヴァリエ
ショコラサンデー
1,620円

フランス展

各日120点限り

感想

パリパリの薄いチョコレート
カリカリのパールチョコ
キャラメルチョコソース
ショコラブラウニー
チョコレートアイス
塩気が効いたサブレブルトン
サクサクなフィアンティーヌ

全部チョコレートなのに

味の濃度や食感のバリエーション豊かで

パクパク食べてしまう絶品サンデー。

時折感じる塩加減が、カカオの味わいを引き立てています。

シェフがその場で作って手渡ししてくれる、嬉しすぎるイベント。
イヴァンさん、疲れを見せず

ニコニコ対応してくださって

ますますファンになりました☺️

次に物販コーナーで大半の人が購入していた

スイーツについて紹介します。

マドレーヌ/ショコラマドレーヌ

イヴァン・シュヴァリエ
マドレーヌ/ショコラマドレーヌ
各476円

感想

マドレーヌ

しっかり香るバター。
日本のマドレーヌと比べると、ふくっら密度の高い生地。

デニッシュパンの中のような、ドライなふわふわ。
わずかに、レモンの皮のようなさっぱりとした酸味があります。

甘さも程よく、飽きのこない味。

ショコラマドレーヌ

こっくりしたチョコレートのいい香り。
酸味は無く、ほろ苦いチョコレートの甘さ。

口の中で、ホロホロほぐれる生地。

シンプルだけれど、深い味わい。

チョコレートとクッキーは、食べたことがあったのですが

焼きたてのマドレーヌは初めて食べました☺️
マドレーヌは、素材の味が引き立つ、素朴な味付け。
それゆえ、素材選びや下ごしらえに手間がかかっているのだろうなと思いました。

小さい子から、お年寄りまで楽しめる味わい。

 イヴァン・シュヴァリエ(@yvanchevalierofficiel)とは

『2019年に弱冠28歳でMOFショコラティエを取得。
ヴァンサン・ゲルレ氏のもとで長年彼の右腕を務めたのちMOFの試験に挑戦し

見事一発合格した実力派。
正確な技術と独創性にあふれた才能を開花させ

2021年8月に美食の街ブルターニュ・レンヌに念願のブティックをオープン。』

(サロンデュショコラ2022 カタログより引用)

いかがでしょうか。
今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
「こんなスイーツ紹介してほしい!」とか「このスイーツ食べてみて!!」などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました