【リピートしたくなる美味しさ】口回りを汚さずに食べれる!国内産米粉を100%使用した こだわり本格お団子~木曽奈良井宿きむら みたらし団子&ごまだれ団子~

和菓子
スポンサーリンク

次の日仕事休み!!

そんな時の仕事帰りに、ふら~っと寄りたくなるの場所と言えば、、、

「デパートの催事場!!」

毎週どんなイベントがあるのかワクワクしてしまいますよね!

自分へのご褒美お菓子を買うだけでなく、晩御飯のための総菜を購入したり、イートインコーナーでご当地メニューを味わえたり、店員さんとお話ししたりと、

食べ物や体験を通して多くの人と触れ合うことのできる素晴らしい場所です。

そんな物産展を私は溺愛しているのですが

連休前に私は、東武百貨店池袋の「北陸・信越展」に行ってきました。

やはり物産展は面白い!!

自分の知らない世界や東京では見ることがあまりない食べ物を知れることはとても楽しいです。

なので今回、東武百貨店で開催されている「北陸・信越展」で見つけた美味しい和菓子を紹介します。

スポンサーリンク

木曽奈良井宿きむら みたらし団子&ごまだれ団子

木曽奈良井宿きむら

みたらし団子
ごまだれ団子

各1本130円

商品説明

一口サイズなのでとても食べやすい!

『国内産米粉を100%使用した歯ごたえのある5つ玉の団子を焼き甘辛しょうゆだれで』
きむらサイトより引用)

感想

みたらし団子とごまだれ団子を購入したので、それぞれレビューします。

みたらし


店頭で焼き立てを購入できます!

米粉100%なので、冷めるとかたくなります。

しかし、温かい時のもっちりとした弾力は、何物にも代え難い魅力があります😌

みたらしタレは、煮詰めたお醤油とそれをまろやかにする砂糖のコクのある味わい。
味の余韻を引きずり過ぎず、スッと捌けていきます。
スイーツというより、惣菜のような味付けに近いです。

次に、ごまだれについてです。

ごまだれ


黒すりごま・白すりごま・炒りごまをブレンドした、香ばしいタレが掛かっています。
食べた瞬間に、食感の違うごまの舌触りとごまの甘さが広がります。
そしてほんのり味噌の風味がします。

今までに食べたことのない、ごま団子でした。

これは絶品!!

まとめ

みたらし

⇒もっちりとした食感に煮詰めたお醤油とそれをまろやかにする砂糖のコクのあるタレの味わい。

ごまだれ

⇒食べた瞬間に、食感の違うごまの舌触りとごまの甘さが広がります。そしてほんのり味噌の風味がしてやみつきになります。

本日のオススメ品

今回オススメするのは、秋季限定 出雲国の十二撰 ひとくち上生菓子詰合せ(友禅染め一段箪笥箱入り)

ひとくち生菓子いいですよね。

日本の「和」と厳かな造形美。

これぞ日本の和菓子。

やはりこれを食べなければ秋を迎えたとは言えません。

日頃せわしい人にこそ、この箪笥箱を眺めながら、日本の秋を感じながら生菓子を食べる、まったりとした時間を設けてもいいかもしれませんね。

ぜひ、自分の癒し時間にどうぞ。


いかがでしょうか。
今後も有益な情報も配信していきますので
参考にしていただければと思います。

「こんなスイーツ紹介してほしい!」とか
「このスイーツ食べてみて!!」など

ご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!

すいぼうや

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました