並んでも食べたい絶品和菓子~あわしま堂、すずめや、亀十~

その他

「4/4」

何の日かわかりますか?

正解は・・・

「どら焼きの日」


4と4を合わせたしあわせ(4合わせ)の日を、どら焼き(どらやき)を食べてみんながしあわせになって欲しいという願いを込めて、丸京製菓が提唱し、日本記念日協会の認定を受けた。

(丸京HPから参照)

4月4日は「どらやきの日」どらやきを食べてみんなでしあわせになろう! | 菓子庵 丸京 (丸京製菓株式会社) - どら焼き(どらやき)生産量 世界No.1
本記事は1年前のものになります。2016年3月10日リリースの下記の記事をご覧ください。

ということなので、今回は「どら焼きの日」にちなんで、私が食べてみて、皆が愛される味、もしくは美味しかったどら焼きを紹介します。

あわしま堂

あわしま堂

老若男女問わず愛される味。

和菓子の味が苦手なお子様にも愛される塩バタークリーム。

塩味と甘いクリームの組み合わせがたまりません。

極味逸品どら焼きは、しっとりした生地に、小豆粒あんとクリームが挟まっています。

しっかり甘いので、濃いめのコーヒーや苦めの緑茶なんかが合いますね😉

株式会社あわしま堂
あわしま堂オフィシャルサイトです。あわしま堂の和菓子・洋菓子の情報や新商品のお知らせ、工場見学の予約を受け付けしております。

すずめや

すずめや

生地がなんとも特徴的でした。
ぷりんと弾力があり、水分が多くてしっとり。
一口噛むごとに、ほのかな蜂蜜の風味がじわり。

挟まっているあんこは、砂糖と小豆だけで丁寧に作りました、という感じの素朴な味わい。
残った皮の食感もちょうどいいです。

甘すぎず、雑味のない粒あんが、皮と共存しています。洋ではなく、和テイストど真ん中のどらやき という印象でした。

ちなみに、平日の午後3時に買いに行ったら、売り切れで店が閉まってました(笑)

次に、平日の午前10時半で購入することができました。それでも4人並んでいるという人気っぷり🍡🌸

買いに行く際は、午前中に行くことをおすすめします🙌

池袋駅から徒歩で7分🚶‍♂️

【住所】東京都豊島区南池袋2丁目18-5
【営業時間】09:30~売り切れ次第終了
【予約】前日午後三時まで受付
【定休日】日曜日・月曜日
【電話】03-5391-0196

✍️:どら焼きは、5個以上買うと箱に入れてくれます

亀十

亀十のどら焼き
亀十 どらやき黒あん
亀十 どら焼き白あん

亀十のどら焼き (黒あん)
亀十のどら焼き(白あん)

– – – – –

大正末期に創業した老舗の和菓子屋さん 。
どら焼きが絶品で、東京の三大どら焼き の一つです。

お菓子通の、ぼる塾 ・田辺さんがメディアで昨年絶賛していて、ますます有名になった気がします😌

– – – – –

どっしりと大きめなサイズ。
一般的などら焼きより2回りくらい大きく、直径12cmほどになります。

皮の焼き色は均一ではなく、ムラがあります。

そして、皮がシフォンケーキのように柔らかいです。

ほにほにした感触は、持ち上げただけで重力にそって、こぼれ落ちそうです。

餡は、大納言小豆 を使った”黒“と手亡豆 (てぼうまめ)という白インゲン豆を使った”白“の2種類になります。

”黒“…大納言小豆とは、小豆のなかでも特に粒が大きいものをいいます。

ふっくらとして色つやがよく、煮ても皮が崩れにくいのが特徴です。

お砂糖が多めでしっかりした甘さが、大納言小豆の美味しさを引き立て、粒あんの深い味わいが広がります。

”白“…高級な甘納豆のような、あっさりとした甘さがあります。

程よい豆の食感が残っており、べったりした感じはありません。

どちらも美味しくて、甲乙つけ難いです。
私的には、僅差で”白“です。白あんが珍しいのと、お上品な味わいに感服しました。

皆様も食べ比べをした際には、どちらが美味しかったか教えてください😉

洋菓子のようなハイカラな味なので、緑茶だけではなくコーヒーにも合うどら焼き です。

今日のおすすめ品

買いに行くのが、面倒だよ!!

という方におススメなのがこちら。


和菓子楽天ランキング1位を獲得した増田屋のどら焼き。

北海道産の小豆を使用し、全て国産原材料を使用するという徹底ぶり。

是非購入してみてください。

そして和菓子といったらお茶が飲みたくなりますよね。

なのでこちらを紹介します。

全国茶品評会のうち「北川半兵衛商店」として十一回、北川半兵衛商店の契約栽培農家も合わせると四十回以上の最高賞を獲得した『北川半兵衛商店』が自信を持ってお薦めする商品。

母の日も近いですし、皆で和菓子とお茶を楽しみながら談笑できたらいいですよね。


いかがでしょうか。

今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
こんなスイーツ紹介してほしい!とかこのスイーツ食べてみて!!などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや

コメント、Twitter、Instagramよろしくお願いします。
Twitter:@Sui_bouya
Instagram:suibouya.sweetsもしくはsuibouya

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました