季節限定!舌先でほどけてしまう甘さ~たねや 西木木&近江大福 栗~

和菓子
スポンサーリンク

急に肌寒くなってきました。

そんなとき、暖かい部屋の中で味わう暖かいお茶や和菓子は格別に美味しいですよね。

今回、紹介するのは季節限定!そして数量限定!という希少な和菓子。

やさしい味わいなので、皆さんに是非食べてほしい一品です。

この記事の最後に、今回紹介する和菓子のリンクを貼っておくので

是非最後まで読み進めてくれると嬉しいです!

スポンサーリンク

西木木(サイギボク)

たねや
西木木(サイギボク)

販売期間・・・9月10日~10月下旬
日保ち・・・当日中
価格・・・378円
内容量・・・1個(29g)
熱量・・・66kcal

西木木(サイギボク)とは…

『栗という文字は西の木と書て、 西方浄土に便(たより)あり ———『奥の細道』

ありがたい西方浄土に生える木、
西の木と綴れば栗の木になるところから「西木木」と名づけました。 』

たねやHPより引用)

商品説明

『国産の栗と砂糖のみで仕上げた栗きんとんです。』

たねやHPより引用)

感想

今年採れた、国内産の新栗を味わえる栗きんとん。

きんとんの上部は軽く炙っているので、焼き栗の香ばしい風味があります。

食感は、程よく水分を蓄えていてしっとり。

ふんわりと舌先でほどけます。
職人さんが一つひとつ丁寧に、茶巾で絞っているとのこと。

栗の蒸し方と、栗の粒が全て潰れないように裏ごししたさじ加減がパーフェクト👍

お味は、栗の風味を引き出す、やや甘めの味わい。

バターやクリームが入っていないので、さっぱりと食べれます。

秋を感じる和菓子です🌰
熱々のほうじ茶と一緒に食べてみてください😊

そして他にも秋を感じることができるオススメの和菓子がこちら。

近江大福 栗

たねや
近江大福 栗
(オウミダイフク クリ)

販売期間・・・9月~12月下旬
日保ち・・・当日中
価格・・・238円
内容量・・・1個(70g)
熱量・・・163kcal

商品説明

『近江米をふんだんに使い粗搗き(アラツキ)した餅の中に、みずみずしい粒餡と、栗を一粒丸ごと入れ歯切れのよい大福に仕上げました。』
たねやフェイスブック投稿より引用)

感想

大福の皮はおはぎのように、もち米の粒感が残っています。

ぽってりした厚みがあって、噛みごたえがあります。

あんは、コクがあって程よい甘さの粒あん。

そしてお楽しみの栗!丸ごと一粒入ってます。
栗のホクホク感と、自然な甘さを楽しめます😊

大福のお米の粒感や粒あんの甘さに手作り感があって、懐かしい気持ちになります。

素朴な味わい🍵

まとめ

・西木木(サイギボク)

⇒国内産の新栗を味わえる栗きんとん。

栗の蒸し方と、栗の粒が全て潰れないように裏ごししたさじ加減がパーフェクト👍

・近江大福 栗

⇒もち米の粒感の大福の皮。

あんは、コクがあって程よい甘さの粒あん。

栗の自然な甘さを楽しめます。

本日のオススメ品

今回紹介するのは、先ほど感想を書かせていただいた濃味 西木木

数量限定!!予約販売商品!!加えて期間限定の商品であり、一つ一つ手作りの一品。

和菓子好きなら、買うしかありません。

これを逃すと、また来年になってしまうので、早めに購入することオススメします!!


いかがでしょうか。
今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
こんなスイーツ紹介してほしい!とかこのスイーツ食べてみて!!などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました