【今が買い!】この春イチオシお団子!!~丸三老舗 純米団子~

和菓子

インスタやブログをチェックしていただいている方は分かると思うのですが

私はお団子が好きで、みたらし団子を見かけるとすぐに買ってしまうのです。

そして、ブランドによって個性が様々あり、

「疲れた時は、このお団子食べたいな~」とか

「きれいなお庭を見ながら食べたいなぁ」など

お団子を食べながら様々な情景の妄想膨らせながら食べています。

今回紹介するお団子は「おじいちゃんやおばあちゃん家にいるような優しい味わいのお団子」という情景が思い浮かびました。

都心では、今まで食べることが出来なかったお団子なので、このブログを読んで、いち早く購入してみてください。

丸三老舗
純米団子

・北海道産小豆
・みたらし
・黒蜜きな粉
・ひ志お

丸三老舗とは

創業 文政5年。

鹿島の老舗和菓子屋。

茨城県内で様々な農産物の生産者の方々と出会い、それぞれが自信を持って栽培する美味しくて安全な 果物や野菜などの農産物にめぐり合いました。

そうして生まれたのが、茨城県産の素材にこだわった『極大福』シリーズや、 鹿嶋の新名物『元祖はま栗』、鹿嶋産コシヒカリ100%の『純米団子』でございます。

茨城県産の農産物の美味しさを伝える広告塔として、 より美味しくより楽しいお菓子を皆様にお届けできるよう日々研鑚を積んでまいります。

丸三老舗HPより参照

文章からも、長年の歴史を引き継いできただけあって、言葉の重みを感じます。

では、お待ちかねの商品レビューをしたいと思います。

商品説明

『米どころ茨城県鹿嶋市の契約農家から仕入れたコシヒカリを使用。

砂糖の使用量を極限まで減らし、蒸したお米をすりつぶす特殊な製法により、お米本来の甘さとお餅のようなモチモチ感を味わえるお団子です。』

(店頭POPより引用)

感想

2022年8月24日に新宿高島屋地下1階にオープンしたばかりのお団子屋さん。

店頭で焼いたお団子を購入できます✌️

〈 北海道産小豆 〉194円
粒あんにしては、しっとりとした上品な甘さ。

皮のホクホク感があります。

〈 みたらし 〉194円
甘さ控えめで、ほんのり醤油の風味を感じるサラッと系みたらし。

喉越しも、GOOD👍

〈 黒蜜きな粉 〉194円
信玄餅の組み合わせ。
きな粉が香ばしくて、主張し過ぎない黒蜜とよく合う。

きな粉がたっぷりかかっているので最高。

きな粉をこぼさずに食べるのは至難の業!!

あなたなら出来ますよね?

〈 ひ志お 〉ひしお 216円
ひ志おとは、大豆と大麦から麹を作り、熟成してできた発酵調味料。

旨みが凝縮した醤油のような味で、塩味があります。
上に乗ったふわふわの鰹節と良く合う🤤

まろやかで上品なお団子ですが、1番のオススメです!

販売場所

丸三老舗(まるさんろうほ)・まるさんかじつ
新宿髙島屋店

アクセス・・・JR「新宿駅」新南改札・ミライナタワー改札より徒歩2分

住所・・・
〒151-8580
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24-2
新宿高島屋地下1階

営業時間・・・10:30~19:30 

メモ・・・1本からでも購入可

まとめ

鹿島の老舗和菓子屋。

優しい味わいのお団子なので、お団子好きは是非チェックしてほしいです。

私の個人的オススメは、ひ志お なので、是非購入してみて下さい!

本日のオススメ品

今回紹介するのは、先ほど紹介した丸三老舗のお菓子になります。

そのお菓子の名前は、常陸風土記。

ふっくら炊き上げた北海道産 極上大納言小豆。

上質な砂糖を練り込んでしあげた もちもち食感。

楽天ランキングで1位を獲得している人気和菓子です。

自分のご褒美だけでなくギフトにも最適なので、ぜひ購入して、この美味しさを皆で堪能しましょう!!


いかがでしょうか。
今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
こんなスイーツ紹介してほしい!とかこのスイーツ食べてみて!!などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました