スイーツ好きが選ぶ美味しかったスコーンまとめ

手土産
スポンサーリンク

皆さんのおかげで最近Xでフォロワーがとても多くなりました。

ありがとうございます。

そして時差投稿ではあるのですが

英国展 2024のPART1に、この前行ってきました。

そこで今回注目したのはスコーン。

今まで、気になっていたんですけど購入するタイミングを逃していたので今回やっと買えたって感じです。

この記事では購入して美味しかったスコーンを紹介します!

スポンサーリンク

Raffles London at The OWO(ラッフルズ ロンドン アット ザ OWO)

『ラグジュアリー五ツ星ホテルとして世界に名高いラッフルズが昨年ロンドンにオープン。日本橋三越本店が世界に先駆け総料理長をお招きし、華やかなラッフルズのスコーンを焼いていただきます。』

▪︎ プレーン
▪︎ クロッカンチョコレート
▪︎ キャラメルピーカンナッツ
▪︎ アールグレイオレンジ
各378円税込

▪︎ ロダス コーニッシュクロテッドクリーム
28g 331円税込

感想

【プレーン】

ふわふわ、しっとり。優しい甘さ。
スコーン特有のゴワつきがない!

【クロッカンチョコレート】

カカオニブの苦さが口全体に広がる
ジャムをつけても、ジャムの酸味を邪魔せず、カカオニブの苦みが味を締めるので、とても食べやすい。大人な味わい。

【キャラメルピーカンナッツ】

キャラメルの甘みと、ナッツの香ばしさが加わる
ジャムを加えると、酸味が合わさり美味。

【アールグレイオレンジ】

アールグレイの香りにオレンジピールの爽やかさ。
しっとりしていて、後味スッキリ。
どんどん食べすすめられる。
一番美味しかった。

・・・

どのスコーンにジャムやクロテッドクリームをかけても、同じ味わいになることはなく、味のバリエーションが楽しめました。

飲み物とのペアリングも捗る!

次は日本のブランドの美味しかったスコーンを紹介します。

fammy by Miho Sato ファミー バイ ミホ サト

スコーン
▪︎ ミルク
▪︎ ちょこちょこ
▪︎ 焼きとうきび

感想

【ミルク】

『北海道・江別製粉の小麦粉、たっぷりのバターとバターミルクで作る生地は、芳醇でコクのある味わい。ほのかな塩味は英国王室御用達マルドンシーソルト。』

たっぷりバター入りの生地は、甘さとコクがしっかり。クロテッドクリームもジャムも付けずに、そのまま食べるのが一番良さそう👍
外さっくり、中ふわふわ。

【ちょこちょこ】

小ぶりだけれど、チョコレートの存在感は◎
チョコレートはナッティな味わいで、苦味は控えめで食べやすい。クロテッドクリームと合う。

【焼きとうきび】

アンチョビの塩気とコーンのまろやかな甘味。チェダーチーズのようなコクのある味もします。
味がしっかりしていて、紅茶よりビールのほうが合いそう。おつまみ系。

スコーンは好みが分かれるのかなって印象でした。
ホットケーキミックスに似たような味わい(どう表現していいか難しいw)とクロテッドクリームやジャムの相性を考えて作るとなると
味のバリエーションが苦みや食感や香ばしさとかに特化させるので、味のアレンジをするのに構成が難しく奥深いなと思いました。

皆さんのおすすめのスコーンがあれば是非教えてください。

いかがでしょうか。
今後も有益な情報も配信していきますので
参考にしていただければと思います。

「こんなスイーツ紹介してほしい!」とか
「このスイーツ食べてみて!!」など

ご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!

すいぼうや

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました