今回紹介するのは、サロン・デュ・ショコラでも常連となっているブランド!
MORI YOSHIDAです!
いつ食べても絶品!!
美味しいチョコレートというのはこういうのをいうんですね。
今回サロン・デュ・ショコラ2023で購入したコルシカについてレビューします。
コルシカ
MORI YOSHIDA
モリ ヨシダ
コルシカ
6個入り
4,104円
商品説明
『美しき島コルシカ島の素材を使った詰合せ』
(店頭資料より引用)
MORI YOSHIDAとは
Brand・ ・ ・モリ ヨシダ
Country ・・フランス/パリ
Chef ・・・吉田 守秀 氏
2013年にパリ7区にお店をオープン。
フランスで人気ののグルメ番組で、2年連続優勝。
感想
❶【ノワゼット】:ヘーゼルナッツの風味豊かなプラリネ。
練乳を煮詰めたキャラメルみたいな、はじける甘さ。
ムースのようにエアリーで、コクのあるチョコ。
油分が軽い。
❷【ネピタ】:独特の野生味が特徴のネピタ(ミント)を"アンフュゼ"し風味を移したガナッシュ。
ビターなチョコレートの甘さから、ミントのすっきりとした苦味と清涼感がじわりと続く。
大衆的な菓子ではなく、ハイクラスなミント。
❸【ミエル ドゥ シャテニエ】:栗の木の花から採ったハチミツのガナッシュ。
お花やフルーツではなく、ウッディなニュアンス。
土くさい蜂蜜の味わいが、ビターチョコと素晴らしくマリアージュ。
しっとり上品。
❹【セドラ】:セドラ (レモン)のプラリネ 。
レモンというより、オレンジとみかんの中間のようなニュアンス。
ナッツと柑橘の薄皮を干したような食感がする。
ミルクチョコレートが甘く、バニラアイスが乗ったオレンジフロートが目に浮かぶ。
❺【マキ】:マキ(コルシカ島密生する灌木)の草を香りづけしたガナッシュ 。
ハーブのオレガノのような、苦味と酸味。
ビターなチョコレートの程よい甘さと合わさり、後味に清涼感が届く。
上質なウィスキーのようなボンボン。
❻【レモンチェッル】: レモンリキュールのガナッシュ。
アルコールで口内の温度がわずかに上がる。
甘いミルクチョコにビターコーティング。
ミルキーな味わいだが、甘みはすっと引き、レモンがほのかに香る。
あとがき
毎年追っているモリヨシダ。
今年はシェフご本人にもお会いできて感無量でした。閉店間際なのに、笑顔で写真も撮ってくださる神対応✨
チョコミン党ではないのですが、モリヨシダのチョコミントは本当に美味しいので、全人類に食べて欲しいと思います👏🌱
見かけたら食べたくなること間違いなし!本日のオススメ品
スイーツを食べるのであれば、満足感はほしいところ。
ただ甘いだけだと、食べきるのもつらいお年頃。
なので、濃厚で食べ応えのある
【チョコレートケーキ・ガトーショコラ部門第1位獲得】
生チョコの様な滑らか食感のテリーヌショコラを紹介します。
テリーヌショコラは濃すぎて食べれないと思っている方、今回のテリーヌはひと味違います。
①チョコレートの味わいを変えられる!!
常温や冷蔵はもちろん、温めても食べれるので、チョコレートの濃厚さを調節できるのです。
なので最後まで飽きずに食べることが出来ます。
②ボリューム満点、プレゼントにも最適!!
17センチもあるので、満足感もあります。
そして、箱がオシャレなので人へのプレゼントにもピッタリのスイーツになっています。
気になった方は、下のリンクでチェックしてみてください!
いかがでしょうか。
今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
「こんなスイーツ紹介してほしい!」とか「このスイーツ食べてみて!!」などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや
コメント