美味しさと可愛さの融合~Alexia Santini アソート コルシカ島の花~

チョコレート

バレンタインデーに向けて、自分用のチョコレートは購入できましたでしょうか。

チョコレート戦線を生き抜いた皆様、お疲れ様です。

お目当てのチョコレートやお菓子は手にいれることはできましたか?

私も同じく、チョコレート売り場という戦場に繰り出しました。

今年は昨年に比べ、人が増えたなぁという印象を持ちました。

今回は、運良く手に入ったとびきり可愛いチョコレートをご紹介します。

Alexia Santini

Brand アレクシア・サンティニ
Country フランス、コルシカ島
Chef アレクシア・サンティニ 氏

✴︎

サロンデュショコラ2022 初登場のブランドです。

『1985年創業の家族経営をしているチョコレートやコンフィズリーのメゾンに、2008年から加わったショコラティエール。
2016年にC.C.Cでシルバータブレット、2017年にはパリのベストショコラティエにも選ばれました。
2021年にはクープ・デュ・モンドのフランスチームショコラ部門の選手に選出されています。』

(サロンデュショコラ のカタログより引用。)

ピンクのボックスにブラックのリボンがなんとも女性らしいブランドです🎀
そして、師匠はパトリック・ロジェ氏、ピエール・エルメ氏など!

名だたる巨匠ばかり!!
これは買わずにいられません😉

という訳で即購入。

アソート コルシカ島の花

◆ネピタ Népita
  ネピタ(コルシカ島固有種の花)風味のガナッシュ。

◆オリーブ Olive
  上部はクリームシトロンを加えたパータダマンド。下部はオリーブオイルのガナッシュ。

◆ヌガー Nougat
  コルシカ島産蜂蜜で作ったヌガー。

◆マヤ Maya
  コルシカ島の蜂蜜を使用したガナッシュ。

 - – – – –

▶︎感想
ネピタ
英語でキャットミントと呼ばれるミントの仲間。

ペパーミントより清涼感は少なく感じました。

味の全体像として落ち着いており、口全体に広がるミントの爽やかさ。

チョコミント味より、少し土臭さが混ざった味といったほうがいいのでしょうか、少し癖があります。
やはりミントということで、ダークガナッシュとの相性抜群。

コーティングのチョコレートも薄くて、口溶けも滑らか。

洗練された技術を感じることが出来ました。

オリーブ
2層で構成されています。

上部は、舌ざわりがジャリジャリした細かいレモンピールがたくさん入っています。下部は、なめらかなオリーブオイルのガナッシュです。

口の中で、クセのないフレッシュなオリーブオイルの香りが弾けます。

そこにレモンの酸味とほろ苦さが差し込みます。

一気に口に入れると、チョコレートの程よい甘さに、オリーブオイルの鮮明な香りが加わって、見事なマリアージュになります。

オリーブオイルとチョコレートの組み合わせは珍しいので、ぜひ味わってほしい一粒です。

ヌガー

ほんのりとした蜂蜜味からアーモンドへと味が移行し、味の変化を楽しめる一粒。

アーモンドはローストをあまりされていないため、香ばしさはそこまでありません。
しかし、生アーモンドの良さ、それは自然な甘さ。

まろやかな甘さが引き立つのです。

その甘さが蜂蜜ヌガーの甘さとチョコレートにとても合う!!

チョコレートとケンカしそうなのに、調和してるのが素晴らしいです。

マヤ
濃い蜂蜜とまろやかなチョコレートの組み合わせに驚く作品。

コルシカ島の蜂蜜はこんなに濃いんだと驚く一粒。

味を例えるなら、べっこう飴のように濃く、甘さはくどくないという感じでしょうか。

その甘さにミルク成分高めのチョコレートの微かなほろ苦さが加わり、味が口と鼻に抜けます。

昨今のチョコレートは、味だけでなくボックスやショップバッグにもこだわっているブランドが多かったです。購入した後、すぐに食べるのはもったいなくて、見た目に惚れ惚れしてしまいますよね!

コルシカ島入門編。キラキラした日差しが降り注ぐ豊かな自然が目に浮かぶようなボックスでした。いつかコルシカ島に行ってみたくなりますね!

今回、紹介していただいたコルシカ島。

そのコルシカ島の“家庭の味”を味わうことが出来るオレンジのコンフィチュールを紹介します。
地中海の太陽を浴び、完熟期に収穫したフルーツのみを使ったフレッシュなコンフィチュール。

フルーツソースとして多くの3つ星レストランでお肉料理 チーズなどに使われてます。

ご賞味あれ。

【オレンジのコンフィチュール】フランス産 コルシカ島 110g
価格:810円(税込、送料別) (2022/3/13時点)楽天で購入

そしてイタリアといえば、イタリア料理によく使用されるのがオリーブオイル。

化学飼料や農薬を一切使用せずに栽培されたオリーブの実のみを使用したオリーブオイルです。

伊語:フルタット=日本語:フルーティーと言われる10月~12月に収穫されるオリーブだけを使用するこのオリーブオイルは香りがたいへん強く、そして甘みを持ちます。

イタリアでも数少ない農園(マンカ農園)自家製のオリーブオイル。

ぜひ、ご家庭の食卓で使用してみてください。

オリーブオイル オーガニック サンジュリアーノ エクストラバージン JAS認定有機栽培 【750ml】【常温/全温度帯可】
価格:3608円(税込、送料別) (2022/3/13時点)楽天で購入

いかがでしょうか。

今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
こんなスイーツ紹介してほしい!とかこのスイーツ食べてみて!!などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや☺

コメント、Twitter、Instagramよろしくお願いします。
Twitter:@Sui_bouya
Instagram:suibouya.sweetsもしくはsuibouya

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました