【期間限定】ハードな食感とオリジナルクリームの相性抜群!~ビアードパパの作りたて工房 とろけるももシューと恐竜のガリガリたまごシュー~

ケーキ
スポンサーリンク

普段、年齢を気にせずに生活していますが

最近、そうも言ってられないことが多々ありました。

それは、もの忘れが多くなったこと。

昔は漢字表記がすぐに出てきたのに、思い出せなくなったり

お菓子のブランドを思い出せない

(けど、味、見た目、匂い等は覚えている模様)

ことに悩まされています。

記憶について色々調べていると

記憶に一番残るのが、匂いといわれているとのこと。

理由は以下の通り

「実は、人間の五感の中でも、香りを感じる嗅覚だけが記憶をつかさどる海馬という脳の部位にほぼ直接的に信号を送ることができます。

厳密には、嗅覚からインプットされた情報は、喜怒哀楽をつかさどる大脳辺縁系という脳の部位へ信号を送り、そこにある海馬や扁桃核が反応を起こすというわけです。

海馬は記憶の保管庫のような役割を持っていますので、匂いを察知するとほぼ同時にその該当するファイルを見つけ出し、その時に感じた喜怒哀楽や好き嫌いの感情までもが呼び起こされるという仕組みです。

そのため私たちは、匂いを嗅いだ瞬間に「記憶」と「好き嫌いや喜怒哀楽の感情」がよみがえるのです。」

ART LAB 香りと記憶が結びつく理由は脳の仕組み 引用

要約すると、匂いは記憶にダイレクトアタックするので

感情も覚えていたりするよ!って話。

(色々省きすぎ( ゚Д゚))

そんな匂いと記憶について学んだところで

私は、このスイーツの匂いを嗅ぐと

良いにおい過ぎて、仕事帰りのつかれた身体を癒してくれると思い

何個か手土産として買ってしまいます。

そのスイーツとは、こちら

スポンサーリンク

とろけるももシューと恐竜のガリガリたまごシュー

ビアードパパの作りたて工房

季節限定イベントシュー

🍑とろけるももシュー
250円

『爽やかな白桃クリーム』

発売期間・・・
2023年7月1日(土)〜7月31日(月)

🦖恐竜のガリガリたまごシュー

『ザクッ!ガリッ!とハードな食感のシュー生地の中にビアードパパ自慢のカスタードクリームをつめました。』

発売期間・・・
2023年6月1日(木)〜8月31日(木)

感想

とろけるもも

クリームはさっぱりしたヨーグルトのようなお味。

小さく切ったもも果肉が入っています。

かりかりの皮がアクセントになり、香ばしさがプラスされてるいます。

夏にピッタリ。

恐竜のガリガリたまご・

クッキーシューのクッキー生地部分が厚めで、ガリガリ食感。

卵感強めのまったりしたクリーム。
飽きのこない、まろやかな舌触りです。
欲を言えば、もっとサイズが大きいと良いな🤭

シュー生地はカリカリ食感が好きなので、選ぶの絶対にクッキー生地!

本日のオススメ品

梅雨も終盤になってきました。

梅雨と聞くと皆様何を思い浮かべますか?

私は、お酒が好きなので梅酒です。

梅をつけて、自分オリジナルもいいですが

今回紹介するのは、こちら。

サントリー
山崎蒸留所貯蔵
樽熟成梅酒 17度 箱付 750ml 

ウイスキーづくりで有名なサントリー。

90年以上にわたり磨かれ、受け継がれてきたウイスキーづくりの匠の技。
ホッグスヘッドのウイスキーの古樽で、ゆったりと醸成された特別な本格梅酒です。
厳選した国産梅100%使用。
樽で丁寧に時間をかけて熟成させた梅酒を、グレーンウイスキーで仕上げることで、甘さ控えめでドライな味わいをもつ梅酒になりました。
樽由来のバニラの様な芳ばしい香りと華やかで贅沢な余韻が特徴のこだわりの梅酒です。

天気があまりよくない日は、家でゆっくり晩酌でもして、心を落ち着けて

素敵な一日の締めにぴったりです。

大事な人と呑むのもオススメの一品です。


いかがでしょうか。
今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
「こんなスイーツ紹介してほしい!」とか「このスイーツ食べてみて!!」などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました