【絶品スイーツ目白押し】サロン・デュ・ショコラ2023Part1のおすすめイートイン&テイクアウト

チョコレート
スポンサーリンク

1月のチョコレートイベントイベントが日本各地で始まりました。

チョコレートイベントでも注目を浴びているのが、サロン・デュ・ショコラ!!

サロン・デュ・ショコラは世界っ各国のチョコレートを購入できることに加えて

様々なイートイン商品や会場限定スイーツが沢山あります。

そこで、今回サロン・デュ・ショコラ2023 Part1のおすすめイートイン&テイクアウトを紹介します。

スポンサーリンク

LE CHOCOLAT DE H  プチガトーアソート

これは絶品!!

ル ショコラ ドゥ アッシュ

プチガトーアソート
3個入り
2,401円

サロンデュショコラ2023 東京限定

商品説明

『ペルーの産地別ガトー。

カカオブランコの酸味が楽しめる「モンブランカカオブランコ」、ナティーボ種を使った「ガトーナティーボ」、チュンチョ種のクリームを入れた「シューカカオチュンチョ」の3種をセットで。』

(サロンデュショコラ2023カタログより引用)

LE CHOCOLAT DE H とは

Brabd・ ・ ・ル ショコラ ドゥ アッシュ
Country ・・日本/銀座
Chef ・・・辻口 博啓(つじぐち ひろのぶ)氏

世界中のカカオの香りや味わいを日本の素材、文化と融合させ一粒のショコラに込め日本から世界に発信するショコラトリー。

C.C.Cで2013年から6年連続金賞、2013年、2017年に外国人部門最優秀ショコラティエ賞受賞。

感想

【モンブランカカオブランコ】

複雑な味わいが虜になります。

ペルー北部の高品質カカオ豆で名高いピウラ地方で採れるホワイトカカオ使用。

渋みや苦味のない、なめらかなチョコクリームと、ミルキーさを際立たさせるシャンティ。

カカオニブのカリカリとした食感の変化もある。

クリームの中からこぼれ落ちるのは、赤く輝くグリオットチェリー。

カシスほど鋭くない酸味が、ホワイトカカオのクリームとマッチする。

底は、メレンゲのチョコレートコーティング。
サクサクとした素朴な甘さのメレンゲと、甘みの強いチョコレートコーティングで、味のメリハリがついています。

【ガトーナティーボ】

サクサククッキーは驚きの美味しさ!!

ペルー中部で栽培される、世界的に見ても希少で高品質なアマゾンナティーボ・クリオロから作られるナティーボ。

ココナッツのような風味がします。

洋酒が効いたチョコレートムースは、とろけるプリンのような、柔らかくなめらかな舌ざわり。

底のクッキーは、カリカリ食感。
アクセント強めの塩が効いています。

チョコレート感はすごくあるのですが、しつこくなく、すっと染み入るケーキ。

【シューカカオチュンチョ】

ペルー南部の山間部クスコ地方で作られる希少品種のチュンチョカカオを使用。

マンゴーやパッションフルーツなどのトロピカルフルーツのニュアンスがあるチュンチョが、グレープフルーツの酸味と苦味に良く合います。

シュー生地は、サクサクのシュトロイゼルが付いていて香ばしい。

シュー生地内部には、粘度の高いクリーム。つるんとしていて、舌触りがステキ。

シュー生地の焦げ、チョコレート、コンフィチュールのグレープフルーツの苦味がそれぞれ違い、味に深みが増します。

3種ともチョコレートの香りがとっても濃い!
食べる前から、うっとりできるケーキです🥰

保冷剤入り保冷バックで販売してくれるので、自分へのお土産にマストバイ!笑
型崩れ防止のために、帰る間際に買いましょう〜

カカオストア クレープ マダガスカルショコラ&クレープ キャラメルブールサレ

アツアツすぎて持っているのが辛かった(笑)

カカオストア

クレープ マダガスカルショコラ
クレープ キャラメルブールサレ

(サロン デュ ショコラ パート1限定)

各660円

商品説明

『ショコラ
マダガスカルの小規模カカオ農家のカカオを使用したダークチョコレートと同じカカオのニブをクリープ生地で包みました。

キャラメルブールサレ
クレープ生地に自家製キャラメルを塗り、マダガスカルの小規模カカオ農園のカカオニブをトッピングしました。』

(店頭POPより引用)

CACAO STORE とは

Brabd・ ・ ・カカオストア
Country ・・日本/東京
Chef ・・・土屋 公二 氏

土屋公二氏がオープンしたbean to bar専門店。

オーナー直々に焼いてくれるのは嬉しい!

感想

キャラメルやチョコレートの量が多く、こぼれ落ちてきます

オーナーの土屋シェフが直々に焼いてくれるクレープ。
水分含有量が多く、もちもちした生地でした✨
手で持つのも熱いくらいの、ほっかほかで提供されます。

ショコラ

フルーティなカカオの香りが、温かいクレープに乗ることで、より広がります。
甘さは抑えめで、えぐみのないすっきりとした酸味のチョコレート。

キャラメルブールサレ

ブールサレとは有塩バターのこと。
砂糖を焦がしてできたキャラメルの苦味と、バターのコク。

塩味がより一層濃厚さを際立てます。

カリカリのカカオニブの食感が良い😊

チョコレートやキャラメルが垂れやすいので、ウェットティッシュを持っていくのがおすすめです。

Los Tacos Azules ロス・タコス・アスーレス タコ・デ・モレ

モレの香りが食欲をそそります!

Los Tacos Azules

ロス・タコス・アスーレス
タコ・デ・モレ

1,320円

商品説明

『メキシコ在来種のトウモロコシから作るフレッシュトルティーヤに包まれたモレと鶏肉のタコス』

(店頭メニューより引用)

Los Tacos Azules とは

Brabd・ ・ ・ロス・タコス・アスーレス
Country ・・日本/東京
Chef ・・・マルコ・ガルシア 氏

「メキシコの伝統×日本」をコンセプトにメキシコ料理の新たな可能性を追求。

感想

まさかの青いトルティーヤ!
着色料ではなく、メキシコ在来種のブルーコーンで作られています。

タコス好きなんです、と店員さんにお話ししたら、コーンの粒を見せてもらいました〜
ブルーベリーみたいなきれいな青!

黄色いコーンより甘味が強いのが特徴だそうです。

モレと鶏肉を挟んでいただきました。

モレは、トマト、ニンニク、チョコレート、ゴマ、スパイスなどを煮詰めた、濃厚で複雑な風味のソース。

辛くはなく、魚介の旨みを煮詰めたような味でした。

淡白な鶏肉と良く合います。

小さめサイズなので、小腹が減った時にぴったりです。

以上がサロン・デュ・ショコラ2023Part1のおすすめイートイン&テイクアウトでした。

チョコレートイベントで、ごはん系メニューが充実してる点が、サロンデュショコラの特徴ですね😊

会場近くに足を運んだ際には、是非会場に立ち寄ってみてください。

チョコレートイベントに参加したことがないから、よくわからない!

という方はこちらを参考にしてみて下さい。

サロン・デュ・ショコラに行けない人のための本日のオススメ品

今回、紹介するのはル ショコラ ドゥ アッシュ  ショコラブリック8個入りです。

冒頭に紹介させていただいた、ルショコラドゥアッシュの商品。

このショコラガナッシュが言わずもがな、美味しい!!

ル ショコラ ドゥ アッシュらしい素材の味わいを活かしつつ

サブレの食感や優しい味わいを堪能できるお菓子となっています。

まだ、ル ショコラ ドゥ アッシュを味わったことがない方は是非、購入してみてください。


いかがでしょうか。
今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
こんなスイーツ紹介してほしい!とかこのスイーツ食べてみて!!などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました