大手コンビニのカヌレを比較!これを見ればカヌレがわかる!~ローソン 濃密カヌレ&セブン-イレブン 生食感カヌレ~

その他

よく聞いたことあるお菓子でも、意外と食べたことのないお菓子はありませんか?

私は、それに加えて、食べたことがあっても、忘れているパターンがほとんどです!!

その聞いたことのあるお菓子が、有名なお菓子だと最初からお高いブランドから手を出すのには勇気がいりますよね。

なので今回、2022年秋に新作発売された大手コンビニスイーツの味比較 と お菓子について簡単に解説したいと思います。

今回取り上げるお菓子は、SNSで話題沸騰中のカヌレ

まず、カヌレとは何かについて紹介します。

カヌレとは

フランス南西部、赤ワインの名産地ボルドーの伝統的な焼き菓子「カヌレ(Canelé)」。

カヌレの特徴は、外はカリカリ、中はもっちりとした食感のコントラスト。

薄力粉や砂糖、卵黄、バター、牛乳、風味づけのラム酒やバニラなど、材料自体はシンプルですが、蜜蝋を塗ったカヌレ専用の焼き型でこんがりと焼きあげることでカヌレの表面がカラメル化し、外はカリッと香ばしく、中は弾力のあるもっちりとした食感に仕上がります。

kurashiru HP引用)

カヌレのことがざっくり分かったところで、早速レビューをしていきたいと思います。

ローソン 濃密カヌレ

ローソン 
Uchi Café CANELÉ
濃密カヌレ

価格・・・160yen
発売日・・・2022年9月27日(火)
販売場所・・・全国のローソン
内容量・・・1個
熱量・・・161kcal

▶商品説明

『ふんわりラム酒が香る、カリッともっちりしたカヌレ。』
ローソンサイトより引用

▶︎感想

小さめのカヌレですが、外側と内側の食感の対比が出ています。

外側は思ったほど、ガリっとかたいタイプではなかったです。

安心して食べれる固さ。

バターの香りがします。

内側は、半生っぽいねっとりした食感。

卵感が濃くて、カスタードクリームのように甘いです。

ラム酒とバニラシードが香ります。

苦味は少なく、全体的に甘めの味わいなので、子どもから大人まで食べられる味だと思います😉
本格的なカヌレを求める人には、ちょっと物足りないかもしれません。

次にセブンイレブンから発売されたカヌレを紹介します。

セブン-イレブン 生食感カヌレ

セブン-イレブン
生食感カヌレ

価格・・・237.60yen
発売日・・・2022年8月16日(火)
販売地域・・・関東、山梨県、石川県、福井県、
東海、近畿、中国、四国、九州
熱量・・・170kcal

▶商品説明

『もっちりとした食感のカヌレの上に、
くちどけなめらかなホイップクリームを盛り付けました』
セブンイレブン サイトより引用

▶感想

カヌレの上にホイップクリームのアイデアが良い!

見た目の華やかさに加え、食感を残すために上に乗せるのは斬新すぎ!

カヌレの外側に、カリッと感はなく、デニッシュパンのような食感
ややパサつきが気になります。

内側はもっちりとした、ちくわぶのような食感。
バニラの香りはしますが、ラム酒の香りはしません。

ホイップクリームが乗っている分、カヌレ自体の甘さは控えめですね。

お菓子屋さんのカヌレと比べると、ちょっぴり物足りない感じがしました😢

まとめ

ローソンのカヌレ

⇒カスタードクリームのような甘さにラム酒とバニラシードが香ります。

セブンのカヌレ

⇒カヌレの上にホイップクリームが乗っており、カヌレ自体の甘さは控えめ。デニッシュパンのような食感。

本日のオススメ品

今回紹介するのは、「おきてやぶりのカヌレ」です。

カヌレ ランキング1位を獲得。

レビューも4.93と高評価続々!!

フランス料理店が作るカヌレのため、本格的!

そして材料は、北海道産発酵バター、地元京都の京地玉の単語を使用。

そして、ボルドーで作られたラム酒を使用されている、こだわりが詰まったカヌレ。

これはカヌレ好きには見逃せません!

今回を機にカヌレを知った方も是非購入して、おきてやぶりのカヌレを堪能してください!


いかがでしょうか。
今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
こんなスイーツ紹介してほしい!とかこのスイーツ食べてみて!!などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました