アイス評論家が選んだアイスの祭典(2022/08/13再更新)~アイスクリーム万博編~

アイス
スポンサーリンク

夏の風物詩といえば、、、

「アイスクリーム」

アイスクリームのお祭りがあることをご存じでしょうか。

その名も

「アイスクリーム万博」(略して、あいぱく)

あいぱくが、今回東京で開催されることになったので、イベントの詳細とオススメアイスを紹介します!

スポンサーリンク

アイスクリーム万博

まず、あいぱくについて説明します。

アイス評論家として活動をするアイスマン福留が代表を務める「日本アイスマニア協会」がプロデュースする国内最大規模のアイスクリームイベントです。

コンセプトは“アイスクリーム好きの楽園”!日本のアイスクリームの魅力と素晴らしさを発信するとともに地方の活性化(町おこし)を目的としています。

全国各地、12,000名以上の会員が所属する日本アイスマニア協会が厳選した”究極の最新トレンド極うまアイス”が一堂に集結するアイス好きのためのイベントです!

(アイスクリーム万博HP引用)

あいぱく/アイスクリーム万博
日本アイスマニア協会がセレクトした全国のアイスが集結!

アイスマニアの紹介するアイスクリーム。

これは食べるしかない!!

ということで、早速紹介します。

ネコゴオリ~紀州梅南高梅ぜんかい~

トウキョウシェイブアイス
ネコゴオリ
紀州梅南高梅ぜんかい
¥1,300

▶︎感想

ラーメン店の女将さんが、2019年3月に息子さんと開いたかき氷専門店。
旬のフルーツを使った、こだわりのかき氷を提供してくれます。

お店は、JR大森駅から徒歩8分、席も8席ほどのこぢんまりした場所なので、催事ですんなり食べられるのはありがたい🥰

南高梅とは、数ある梅の品種の中でも最高級とされています。
そして南高梅の梅干しを贅沢に使ったシロップは、"旨みがある"の一言に尽きます。

深みのある甘さ、キレの良い酸味、じわりと奥行きのある塩加減。

今まで食べたことのない味でした。

梅というと、しょっぱい!というイメージが強いですがこれは、まろやかさがあります。

そのため、後を引く味で、食べる手が止まりません。

氷は牛乳か練乳が入っていて、やさしい味わいでふわりとした食感。

急いで食べても、頭が痛くならない氷です。

今まで食べたかき氷の中で、上位に食い込むくらい美味しさです。

続いては行列が絶えなかったお店を紹介します。

くりーむ堂~お桃ボンボン~

くりーむ堂
お桃ボンボン
¥720

▶︎くりーむ堂とは

2020年10月、兵庫県加古川市役所近くにオープンしたソフトクリーム専門店「くりーむ堂」。
“毎日食べても飽きないスイーツ”を目指し、ソフトクリーム好きのオーナーが考案したメニューは50種類以上。

(兵庫県はりまエリアの地域情報サイトTANOSU [ タノス ]より引用)

▶︎感想

フルーツが前面にトッピングされたボンボンに惹かれて購入😋

注文方法は、アイスの写真下のカードをレジに持っていくスタイル。

会場では全18種類、ボンボンだけでも、みかんやメロンなど7種もあるので、選びがいがあります。

今回は桃をチョイス!
店員さんが手作業で桃を盛り付けてくれます。

シロップ漬けの桃の下に、ホイップクリーム、ソフトクリーム。

底にはポン菓子が入っています。

ホイップクリームは濃厚な甘さで余韻が残っているところに、ソフトクリームのしっかりとした甘みが加わります。

ポン菓子の素朴な甘さとアイスの組み合わせが新鮮でした😉

メニューの写真は本店で提供されるものだと思うので、会場のはわりと小振りです。
色々なアイスを食べ比べるにはちょうど良いサイズでした🐻‍❄️

続いてはお持ち帰りにぴったりなアイスです。

ICETACHE~ミックスベリー、レアチーズオレンジ~

ICETACHE
アイスタッシュ

アイスキャンディー/各450yen

・ミックスベリー
・レアチーズオレンジ

▶︎アイスタッシュとは

北海道甘塩町にある「宇野牧場」の濃厚なヨーグルトと牛乳を使用し、ハチミツで甘さを付けたフローズンヨーグルト・アイスキャンディー」
(あいぱくパンフレットより引用)

▶︎感想

ポップなパッケージが可愛いアイスキャンディー!
北海道の濃厚なヨーグルトを、冷たいアイスキャンディーで味わえます。

【ミックスベリー】

ヨーグルトと優しい甘さのミルクがベースになっています。

ベリーは、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーの3種類。

ベリーがマーブル状に入っているので、食べるたびに味わいが変わります!

ベリーの濃いところは程よい酸味で、クセがなく食べやすい。食べ終わったあともさっぱりしています。

【レアチーズオレンジ】

期間限定の味。

チーズケーキのような濃厚な甘さに、爽やかなオレンジの甘さが加わっているアイスキャンディー。

チーズは濃厚ですが、アイスキャンディーらしく、後味はさっぱり。

食べきってしまうのが、もったいない美味しさでした😋

ICETACHEのHP(下記リンク)でアイスを購入できるのでオススメです!

ICETACHE Frozen Yogurt Ice Candy powered by BASE
札幌のとあるスケートパーク発祥のストリートカルチャーアイスキャンディーブランド。北海道天塩町にある「 宇野牧場 」の濃厚ヨーグルトと牛乳を使用し、素材、味、雰囲気すべてにこだわりを持っております。北海道天塩町「宇野牧場」の1日に20Lしか絞...

次は、一見同じようなアイスですが、味が全く異なるアイスです。

桃農家カフェ ラペスカ~桃ジェラート~

桃農家カフェ
ラペスカ

桃ジェラート/各510yen

・黄金桃
・大和
・暁桃太郎

▶︎ラペスカとは

桃の産地・山梨の桃専門の農家、"ピーチ専科ヤマシタ"が営むカフェ。

夏が来ると50品種以上の桃を育てる畑から、その時いちばん旬で採れたてな品種の桃たちがカフェにやってきます。

(サイトより引用)

▶︎感想

桃農家さんならではの、品種で選べるジェラート。同じ桃でも、こうも味が違うのか、と新しい発見があります。
桃好きさんには絶対おすすめ!

#黄金桃 】おうごんとう

名前の通り、果肉も皮も黄色をした黄桃。

甘熟の桃を食べている感覚、マンゴーのような重みのある甘さです。

口にいれた瞬間、桃の華やかな香りが鼻に突き抜けます。

食べ終わったあとも、桃の甘みの余韻が口に長く留まります。

桃を丸かじりしているような、桃感。
これはアイスなのかと疑うくらい美味しいです。

皮も入っているので、普段は味わえない皮の食感も楽しめてGOOD👍

#大和 】ヤマト

ヤマシタ農園さんオリジナル品種の白桃。

みずみずしい酸味があり、
白桃らしい上品で華やかな甘さ。
皮も柔らかいです。

後味にバラのような香りが口中に広がります。

#暁桃太郎 】あかつき ももたろう

紅色の果肉の桃。

大人っぽいスッキリした味。
プラムのような、深みのある甘さです。

後味は、桃の清々しい香りが残ります。
皮の苦味がなく食べやすい。

締まった味わい。

味を3種類紹介しましたが、どれもとてもおいしかったです。

HPにて、購入できるので是非購入してみてください。

ジェラート | ピーチ専科ヤマシタ

まとめ

大人から子供まで楽しめるあいぱく。

お客さん皆が笑顔で素敵な空間でした。

あいぱく(アイスクリーム万博)は、2022年8月15日(月)まで新宿住友ビルで開催しています。
全国の有名アイスが集結していますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください🙌

本日のオススメ品

今回は美味しいこと間違いなしのアイスを紹介します。

素材にとことんこだわった銀座千疋屋オリジナルスイーツです。
美味しいアイスとソルベの一番のポイントは、「良質の素材」につきます。
銀座千疋屋が厳選した高品質のフルーツは、香り高く芳醇な味わいが濃厚なクリームと相性抜群!

【銀座プレミアムアイス】
カスタードバニラ、とちおとめ、マスカット、ピーチ、ブルーベリーチーズ 各1個

【銀座プレミアムソルベ】 
メロン、ストロベリー、柚子はちみつ、ゴールデンパイン、マンゴー、 各1個

計10個/各120ml

もセットになっているので毎日食べても飽きがきません。

お中元やプレゼント、自分のご褒美にぴったりなので、みんな笑顔になること間違いなし!!

あー、私も食べたくなってきちゃった。


いかがでしょうか。
今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
こんなスイーツ紹介してほしい!とかこのスイーツ食べてみて!!などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました