【初夏限定 京都の高級蔵出し抹茶】ヨックモック シガールオゥマッチャ

カフェ
スポンサーリンク

『シガール』と言えば、ヨックモックが出している焼き菓子が有名です。

バターをたっぷり使った味わいと、さっくりとした食感にファンも多いはず。

実はこのシガールに、初夏の限られた期間だけ食べられるフレーバーがあります。

その名も『シガール オゥ マッチャ』。

さっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク

ヨックモック シガール オゥ マッチャ

内容量・・・6本入り
価格・・・951円

期間限定販売・・・2023年4月15(土)〜6月30日(金)

備考・・・6本入りは店舗限定販売。

商品説明

『バターをふんだんに使った生地に、抹茶を混ぜ込んで焼き上げ、ロール状に巻いて抹茶チョコレートを詰めました。』

(同梱リーフレットより引用)

感想

サクッとかじった瞬間に、ふわーっと抹茶の上品な香りが鼻に抜けます。

シガールの特徴であるバターの濃厚な味わいはそのままに、じんわりと甘みが広がります。

そしてたどり着くのは、甘さと苦さのバランスがちょうど良く取れた、抹茶チョコレート。

後味には、すっきりとした抹茶の苦味

時間差で味わいが変わる上質なお菓子になっています。


全体的な甘さは通常シガールより控えめなので、子供より大人が食べておいしいと感じるお味

購入

シガールオゥマッチャ6本入りが買えるのは、全国のヨックモック店頭のみ。

シガールオゥマッチャとシガールのアソートは、公式オンラインショップでもお買い求めいただけます。
2023年4月10日(月)より販売です。下記よりご覧ください。


商品開発担当者の裏話

シガールオゥマッチャは2017年に発売。

抹茶の選定、バターとの相性、パッケージをこだわり抜いて、開発に3年もかかりました。

抹茶の選定

シガールオゥマッチャに合わせて、味、香り、色の良い抹茶を作ることに。

味、香りともに当てはまったのが、蔵出しの抹茶。
春にとれた抹茶を半年から1年蔵で保管することでで、ワインの熟成と同じく、角の取れたまろやかな抹茶になります。

そして色にもこだわりました。
余計な色素を使わず、抹茶本来の色が出るように。
焼いても茶色くならない茶葉を選び、鮮やかな色味を実現しました。

バターとの相性

シガールと言えば、お菓子の形状を保つギリギリまでバターを入れた焼き菓子。

バターと宇治抹茶の両方を感じられるよう、配分を試行錯誤したそうです。

シガールオゥマッチャの中に詰めた抹茶チョコレートもヨックモックのオリジナル。

ホワイトチョコレートの選定から始め、生地の苦さと抹茶チョコレートの甘さが、ふわっと広がるように作られています。

パッケージ

着物を意識したレトロなパッケージから、深緑のパッケージへ。

抹茶の美味しさ味わいを表現した、緑のグラデーション。
上質さを表現するゴールドのライン。

お世話になった方へのギフトから、自分へのご褒美スイーツまで幅広くご利用できます!

ブルー・ブリック・ラウンジ限定 シガールオゥマッチャ連動メニュー

ヨックモックの本店では、お菓子販売だけではなく

カフェも経営しております。

場所はおしゃれな南青山。

シガールオゥマッチャの販売に連動して、限定のスイーツメニューが登場しています。

宇治抹茶のモンブラン

ヨックモック青山本店
宇治抹茶のモンブラン

ブルー・ブリック・ラウンジ限定
展開期間・・・2023年4月13日(木)〜6月14日(水)
価格・・・1,980円

商品説明

『抹茶の新しい可能性、奥深さを追求したモンブラン。シガール オゥ マッチャに使われたものと同じ、まろやかな抹茶を使用しています。』

(商品企画担当者さまのお話より抜粋。)

感想

宇治抹茶のなめらかなクリームは、彩り鮮やかな緑。

色素や着色料無しの、抹茶本来の色味だそうです。美しい!

宇治抹茶クリームの下には、自家製のラムレーズンアイスクリーム。

ラム酒の濃密な香りと、抹茶のほろ苦く爽やかな風味が、意外にもベストマッチ!

生クリームではなくアイスクリームで構成されているので、ラウンジで食べるライブ感があります。

これからの暑くなる季節にもピッタリ。

そしてサクサクのメレンゲ、宇治抹茶のビスキュイと続きます。

モンブランの周りには、黒胡麻のチュイル、柚のコンフィチュール、点てた抹茶をイメージしたエスプーマが添えてあります。

味を変えながら食べれるので、抹茶と食材の色々な組み合わせが楽しめます。

アクセス

ヨックモック青山本店
ブルー・ブリック・ラウンジ

東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 … A5番出口より徒歩3分🚶‍♀️

住所・・・東京都港区南青山5-3-3

営業時間・・・

月~水・日
10:00~19:00(L.O.18:30)
※ディナー営業なし。

木~土
昼の部 10:00~18:30(L.O.18:00)
夜の部 19:00~22:00


※ディナー営業は完全予約制です。

電話・・・050-5484-3640

定休日・・・なし

ヨックモックと言えばシガール

ヨックモックと言えばバターの香りが広がる、甘いシガール。

特別な缶に入ったギフトボックスがあるので、母の日にプレゼントしてみるのもおススメです。


いかがでしょうか。
今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
「こんなスイーツ紹介してほしい!」とか「このスイーツ食べてみて!!」などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました