【お団子で味変!!】最後まで飽きがこない和菓子~京だんご 藤菜美 みたらしだんご(きなこ付き)~

和菓子
スポンサーリンク

料理の組み合わせ。

配合や配分を間違えると、いくら素材が良くても、食べ物の味は崩壊します。

料理の世界では、シェフが腕を振るって見せる勝負所。

スイーツの世界も同じ。

例えば、皆が大好きなチョコレートですと、

「山椒×チョコレート」

「ゴボウ×チョコレート」

馴染みのある お菓子のキャラメルですと

「烏龍茶×キャラメル」

などなど様々な組み合わせがあります。

お菓子の世界だと、ありそうでなかった組み合わせもあります。

私は先日、東京都 新宿小田急の和菓子催事場に行ったところ

和菓子の素材同士の組み合わせで

あまり見かけない組み合わせを発見しました。

今回、あまり耳にしない驚きの組み合わせ和菓子を紹介します。

スポンサーリンク

京だんご 藤菜美 みたらしだんご

京だんご 藤菜美

みたらしだんご
(きなこ付き)
5本入り
550円

商品説明

『小粒の京だんごは、香ばしく焼き上げ、秘伝のタレは、甘くなく、辛くなく、上品なお味です。
きな粉をお好みでかけてどうぞ。』
藤菜美サイトより引用)

感想

水飴を配合したみたらしタレは、醤油感も抑えめで、あっさりした甘さ。

独特のちゅるんとしたとろみがあります。

だんごは、柔らかめで、モチモチした軽めの歯ごたえ。

コゲが香ばしく、良いアクセントになっています。

付属のきな粉で味変ができます。
私は飽き性なので、この味変は、とてもうれしい!!

やはり味が何度も変わる食べ物は、最初から最後まで楽しめますよね!!

この味変を行うと、きな粉の香ばしさとみたらしの上品なタレが合わさり

関東のお団子では感じたことのない、一風変わった味わいに感激しました。

しかし、私は馴染みのあるみたらしの味わいが好きなのか、個人的には、かけない方が好みかなという印象でした。

購入場所

新宿の小田急百貨店で、期間限定出店していたお店。
店頭でお団子を焼き、熱々のみたらしタレにくぐらせ

箱に入れて、みたらしタレを更にかけるという工程がガラス越しに見れました✨

おだんごは、5本入りまたは10本入りのみの販売。

バラ売りはしていませんでした。

東京だと、渋谷東急店(渋谷マークシティ1階 フードショー)に店舗があるのですが

みたらしだんごの販売はしていません。

また、催事で来るのを楽しみにしたいと思います。

まとめ

だんごは、柔らかめで、モチモチした軽めの歯ごたえ

水飴を配合したみたらしタレは、醤油感も抑えめで、あっさりした甘さ。

きな粉で、味変をすれば5本や10本なんてあっという間に食べきってしまう美味しさ。

本日のオススメ品

本日のオススメ品は、国産 有機 全粒 きな粉

自然環境に配慮した有機栽培の国産大豆を100%皮ごと使用し、熟練の職人が魂込めてじっくりと直火焙煎したというこだわり。
大豆のうま味が濃厚なきな粉、間違いなし!

大豆は『畑の肉』といわれるほどたんぱく質やカルシウム、鉄分、食物繊維をたっぷりと含んでいます。
きな粉もちに、またホットケーキやクッキーの生地に入れたり、ご飯にふりかけたりと、幅広く活用してください。

きな粉のアレンジドリンクを書いておきますので是非やってみてください!

《きな粉ドリンク》
牛乳または豆乳200cc、きな粉大さじ4杯とお好みで粗糖やハチミツを入れ、よくかき混ぜて“きな粉ドリンク”に。

食欲の秋、健康の秋にぴったりなので購入して、体調崩さず、楽しく秋を過ごしていきましょう!


いかがでしょうか。
今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
こんなスイーツ紹介してほしい!とかこのスイーツ食べてみて!!などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました