国が認めた最高の和菓子~鈴懸 すずかけ 苺大福、鈴乃最中、鈴乃〇餅~

和菓子
スポンサーリンク

チョコレートイベントも終え、違った甘さを追求していた、つい先日。

やたらと、ある果物がフューチャーされている。

それは、みんなのアイドル的ポジション 苺。

紅の宝石のような見た目は、多くの人々を魅了。

しかし、そんな宝石にも欠点はある。

それは、種の粒々だ。

私にとっては、そばかすのような可愛さがあるのだが、万人受けはしない。

しかし、見た目に嫌悪感を抱く人に言いたい。

それは策略。お気づきだろうか。

完璧さを演出しないからこそ、その隙を見せ、愛嬌を持たせるのだ。

その結果、多くの人に愛され、長年にもわたり、老若男女に好まれている。

といった妄想を膨らませ、お店を散策。

3月から4月位の春後半にかけて、最も甘くて香りもよい。

しっかりと熟し食べごろを迎える、苺。

そのため、色々なお店で苺を使った商品が、私をWelcome!!と言って誘惑。

綺麗なお姉さん付きで。

ぐぬぬ。

私の今までの記事を追いかけて頂くと、気づくと思われるが、「私、パフェが大好きなんです。」

なので、今回もパフェにしようかなと、思っていた矢先。

いつもは行列で買うことが難しい、あのお店のある物をテイクアウトしてしまった。

すまない、パフェ達、、、これは浮気ではない、愛情の裏返しなんだ!

と自分に言い聞かせ帰宅。

テイクアウトした輩が、とても可愛くて、直ぐにでも頬張りたくなるような姿をしていたので、この記事にて紹介する。

鈴懸 すずかけ

鈴懸 すずかけ | 福岡 博多 和菓子
創業九十余年、鈴懸は「現代の名工」に章された初代中岡三郎の教えにもとづき九州、博多の風土に豊かに育まれてまいりました。厳選した自然素材のみに由来する味と技を極め、進取の試みを織りまぜてこれからも和菓子の広がりを求めてまいります。

九州の博多に本店を構え、創業90年を超える老舗和菓子店。
「現代の名工」に章された初代中岡三郎氏の教えにもとづき、最良の材料を使用した、最高の和菓子を楽しめるお店です。

※ 「現代の名工」…厚生労働大臣によって表彰される卓越した技能者の通称。

– – – – –

▶︎感想

🍓苺大福
いちごだいふく
¥346

チョコレート界の巨匠 ジャン=ポール・エヴァン氏もお気に入り!というインタビュー記事を見てから、ずっと食べてみたかった苺大福。
大粒できれいに赤く色づいた苺 を餡と求肥で包んだもの。
苺は、福岡県産の新鮮な“あまおう ”。
寄り添うように、皮をむいた小豆のこしあん。

そしてよく伸びるもちもちのおもち 。
甘みと酸味のある苺を、なめらかでちょっと甘みの強いこしあんが引き立ててます。

奥ゆかしい😌

餡の甘味から酸味のあるイチゴへ味が変化していく幸福度を是非味わってほしい。

– – –

🔔鈴乃最中
すずのもなか
¥108

鈴の形がかわいい最中 。
最中はおせんべいのような香ばしさがあって、サクッと軽い食感。
新潟産のもち米“こがねもち”を使用。

粒がやや残った餡と合う。お茶が進む。

– – –

⚪️鈴乃〇餅
すずのえんもち
¥108

ちっちゃいどら焼きだと思っていたのですが、食べてみると違いました。

なんてもっちり弾力のある皮!
京都の銘菓、阿闍梨餅(あじゃりもち)みたいな感じです。
佐賀県産のもち米”ヒヨクモチ”を使用した皮は、一枚づつ手焼き。

餡は十勝産小豆。

程よい餡と弾力のある川の相性抜群。

– – –

お菓子によって餡が全く違くて、和菓子で久々に感激しました。

甘さの違いだけでなく、食感も全然別物。

こんなこだわっているのに、100円。

コストパフォーマンス最高すぎる🤩

小さめサイズで1個から買えるので、いろいろ食べ比べできるのもお気に入りポイント!

オンラインショップでも一部商品を扱っているので、手土産に最適です。

鈴懸オンラインショップ|福岡 博多 和菓子 通販
福岡 博多の和菓子 鈴懸-すずかけ- のオンラインショッピングサイトです。

是非購入してみてください。

スポンサーリンク

本日のオススメ品

和菓子を食べるとお茶も飲みたくなりますよね。

おススメなのが京都 祇園 北川半兵衛 玉露の茶葉。

過去、七十二回行われた、全国茶品評会のうち「北川半兵衛商店」として十一回、北川半兵衛商店の契約栽培農家も合わせると四十回以上の最高賞を獲得した商品です。

和菓子と併せてご賞味ください。


いかがでしょうか。

今後も有益な情報も配信していきますので、参考にしていただければと思います。
こんなスイーツ紹介してほしい!とかこのスイーツ食べてみて!!などご要望があればご連絡ください。
では、よいスイーツライフを!
すいぼうや☺

コメント、Twitter、Instagramよろしくお願いします。
Twitter:@Sui_bouya
Instagram:suibouya.sweetsもしくはsuibouya

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました